操作マニュアル-Meister Tourer-

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- Meister Tourer -  操作マニュアル
2016.5.2 改訂 「4.運転操作」を追記。

1.簡単操作
乗車したままコマンドを発言することで下記操作が可能です。
※文字大小・全半角英数を問わず発言できます。

C : 視点操作(初期Nomal → Race Mode → コクピット、と切替わります)
J : Jump!(脱出用ジャンプ操作。連打するとさらに上昇します)
S : エンジン OFF/ON
L : ライト ON/OFF
B : ブレーキアシスト OFF/ON
1 : More (強) Downforce ※サーキット向け
2 : Mid (中) Downforce   ※サーキット向け
3 : Less (低) Downforce  ※サーキット向け 
4 : RoadGoing(公道用Downforce設定)※Rez時のデフォルトです。
※BrakeAssist:エンジンブレーキの利きが強くなります。デフォルトではONです。

= TIPS =
視点(カメラ)はRace Mode(固定カム)にするとSIM越え時のラグが軽減
されて感じられます。

2.ダイアログ操作
ダイアログは、ボディおよびリアバンパーからの2種類があります。
ダイアログ1:ボディ全体(降車時はトランクとボンネット以外)タッチ
①降車時

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②乗車時

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特徴的なものについて説明します。

CarLocking : ゲストモードになります。降車時にMeisterが消滅します。
Check! : Downforce、BrakeAssistなどの選択状態が表示されます。
Lamps : ライト ON/OFF。点灯後は直接ヘッドライトタッチで消灯できます。
BodyColor : 16進数RGB入力、10進数(255/LSL)入力でボディカラー変更できます。
*ColorChord* : BodyColor用に16進数コードと色見本のサイトが表示されます。
=MANUAL= : このページが開き、常に最新のマニュアルが閲覧できます。
※消灯時、ヘッドライト部分を直接タッチすると消灯のままPopUpできます。
※BodyColor : BodyTexと組合わせた利用も可能です。下記をご参照下さい。

=TIPS =
①メインランド走行などでビューワクラッシュの恐れがある場合、CarLockingを押下し"UnLock"状態にしておくとクラッシュしても車両は消滅するので安心です。
②ボディに1024pixelサイズのテクスを使用しているため、SIM越え時にボディの一部が表示されにくいなどの現象が起こります。この対策として、テクスチャをクリアしてBodyColorでお好みのカラーにペイントすることができます。
※SIM状態によっては対策後も車体の一部が表示されない場合があります。
※視点をRaceMode(固定)にしておくとより効果があります。


ダイアログ2:リアバンパータッチ
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こちらでは主にテクスチャ関係について操作できます。
BodyTex・WheelTexは、プリセットしたテクスをお選びいただけます。
Body/UUID・Wheel/UUIDで、オリジナルテクスに対応します。
R.Bumper : ロゴあり/なし黒ベースと白ベースが選択できます。
WingColor : Wingの後ろフチのカラー選択です。
TexNone! : ボディテクスをクリアできます。
一時スクリ削除 : Rez時のみ使用するScriptを削除できます。


= TIPS =
一時スクリとは、アップデート機能とサウンド事前読込用ファイルのことです。Rez後に作動した後は不要になります。
メリットとしては、不要なScriptファイルを削除することでSIM越え時のラグ低減となることですが、削除ファイルは元々軽いので大きく効果はないかもしれません。
(現在、試験運用。Rezzer車では自動削除。)
※ボディカラーおよびテクスチャ設定を行った車両は削除前にTakeして保存し、コピーをRezしてお使い下さい。


3.ボディカラー設定とボディテクスチャ設定の機能併用
本車両には、Bodyカラー設定機能とテクスチャ設定機能が付属しています。
これらを利用すると以下のように使用できます。

★テクスチャに好きな色を重ねられます
①ボディ部分をタッチし、ダイアログから "BodyCoor" を選択します。
②テキストボックスに下記のいずれかで「白」を入力します。
a, 「 #ffffff 」(" # "に、" f "が6つ。)
b, 「 <1,1,1> 」

③リアバンパーをタッチし、"BodyTex"または "Body/UUID" を操作します。
④テクスチャを表示させたら、ボディータッチで "BodyColor" を選択します。
⑤お好みのテクスチャにお好みの色を重ねることができます。

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⑥そのままだとツヤ入りの状態です。ツヤを除きたい場合は、リアバンパーをタッチしダイアログから "BodyTex" を押下し、そのまま2秒ほどお待ちください。(「無視」でダイアログを閉じます。)
※反対にテクスチャにツヤを与えたい場合は、ボディタッチのダイアログから "BodyColor" ボタンを押下します。(同じく「無視」で閉じます。)

4.運転操作
Meister Tourerの運転操作は一般的な操作方法となっています。
前進:↑ or W  右:→ or D  左:← or A  停止&後退:↓ or S
ドリフト:前進しながら、右または左キー + Shiftキー

<操作の特徴、ご注意点など>
●ブレーキ
押し続けることで完全に停止(0km/h)します。押し続けの状態で0km/h(完全)停止した場合はそこが空中であっても停止できます。ガケなどから落下しそうな場合に有効です。

●リバース
完全に停止した状態から ↓ (Back) キー押下でリバースに入ります。
立入禁止区域に突っ込むなどしてリバースで退避する場合、強力なパワーで後退する場合があります。落ち着いて、適宜Backキーの操作を行ってください。

●ドリフト操作
左右キー+Shiftキーでいつでもドリフト操作になります。
SLJAMPの新ドリフトシステムは、コーナーに合わせた操作をできるだけ可能としていますが、SLでよく見られる簡単ドリフトと違って、操作には慣れが必要です。
コーナー手前でブレーキを使い軽く減速するとコーナー中のドリフト操作が容易ですがBrakeAssistがONならこの必要はないかもしれません。
大きく回りたい場合はドリフト時に前進キーを押し続ける、または途中で左右キー+Shiftキーを一度離してまた押し込むなど、あらゆるキーを押したり離したりして操作します。
難易度の高い操作となりますので、サーキット等での練習の上、ご利用下さい。


以上ですが、ご不明点があればIMにて、Liza Mariallaまでご質問下さい✿